shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2019年09月25日

【高卒程度公務員試験対策】二次試験に向けて準備を始めよう!!!

皆さんこんにちは、熊本校の福崎です

最近早朝や夜は涼しいのですが日中はまだまだ暑いですね〜💦
最近は季節の変わり目ということもあり風邪をひいてる方もみられます。私のことですが
受験生の皆様は私を反面教師にして万全な状態で試験を受けていただけたらと思います。。。

さて、今年度の公務員志望の皆さんは、今週末29日(日)の都道府県・政令指定都市や
10月型市町村・消防や警察官の試験を中心にこれからある1次試験に向けて対策を続けられているかと
思いますが、国家公務員一般職・税務や東京消防庁、9月型市町村・消防等
既に1次試験を受け終わり、結果発表待ちの試験先もあることと思います

そこで今回は、二次試験以降に向けて今何をしておくべきなのかということをまとめました!
ぜひ参考にしてみてください

1.面接試験に向けて準備をしよう!
公務員試験と切っても切り離せないのがこの面接試験。二次試験以降では個人面接もしくは集団面接という形で必ず実施されます。特に近年の公務員試験は、人物重視の傾向にありますので面接試験の結果が最終合格を左右すると言っても過言ではありません。面接試験に備えて何を話そうか、自分のどういう一面をアピールしていくのか等しっかりと準備しておく必要があります。

面接対策に関する内容はコチラをご覧ください❗

二次試験以降の結果には一次筆記試験の点数を持ち越さないという職種・自治体も増えている(受験先によって異なります)ので、『一次は通ったけど筆記試験が思うようにいかなかった』という場合でもまだまだこれから挽回のチャンスはあります


2.作文試験の準備をしよう!
既に一次で作文試験を受けた方もいらっしゃると思いますが、特に地方公務員の試験では、二次以降で作文試験を受ける方も多いと思います。作文の対策は意外と忘れがちですが、こちらも書く練習をしておく必要があります。

🌑作文試験の目的:公務員の仕事をするにあたって、基礎的な国語力や文章力・論理的な思考力をみると共に、受験者自身の個性や社会に対する考え方をみるために行います。

🌑作文試験の内容:出題される課題は様々ですが、大きく分けると以下の3パターンに分類されます。
@社会常識や客観的判断が問われる課題(新聞やニュースなどで取り上げられる社会情勢や環境問題について自分の感じたことを述べ、社会常識と思考力を見るもの。)
A表現力・描写力が問われる課題(夢、友情、やさしさなど抽象的なもの、また音楽、趣味、旅など具体的ではあるが形のないもの、どちらも想像力と表現力を要するもの。)
B職業に関して個人の抱負が問われる問題(志望理由や将来の抱負、自分の信条、職業観など、個人の考え方を見るもの。)

🌑作文試験の攻略法
@作文のルールを把握する
→文体や句読点・カッコの位置、仮名と漢字、数字の使い方、字数制限など、文章を書く上でこれらのルールが守られていることが合格答案の最低条件です。
A過去出題テーマを研究する
→志望先によって、出題テーマも異なります。志望先では、過去にどのようなテーマが出題されたかを知っておきましょう。
B時事問題等の知識を吸収しておく
→作文を書くためには、知識・情報も不可欠です。日頃から新聞やニュースで、環境問題、国際化、少子・高齢化問題等の時事問題をチェックしておきましょう。また、警察官試験では、犯罪に関するテーマも頻出です。最近の犯罪動向などについてもチェックしておきましょう。
C実際に書いて、第三者に見てもらう
→作文を書く力は書くことで伸び、評価を受けることで伸びます。実際に書いてみて、それを人にチェックしてもらう練習をくり返しましょう。
➄読むことも大切な学習
→他人の文章を読むことは、表現力を豊かにし、語彙力を伸ばすことに繋がります。日頃から新聞の社説やコラムを読むことも効果的です。

以上のポイントを踏まえ、これから作文試験が出題される方は、しっかりと準備しておきましょう


3.万全の状態で試験を受けられるよう、体調管理を怠らない
これは二次試験以降の対策に限ったものではないですが、試験日に一番必要なものは万全の体調です。体調の良し悪しは面接時の印象へと繋がっていきますので、常に規則正しい生活を心掛けましょう!

今までの皆さんの努力が最終合格へと繋がるように
これからも最後まで気を引き締めて試験に挑みましょう



熊本校では、来年(2020年)度試験に向けての通学部のお申し込みも受付開始しております

詳細は熊本校HPをご覧ください。

その他、試験や講座に関するご質問など、お気軽にお問合せください
個別相談会のご予約も受付けております(日程のご相談をさせて頂く場合もございます)


熊本校 ☎096-359-7611 
フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー熊本校 公務員担当:福崎
posted by 東京アカデミー熊本校 at 18:25| 公務員高卒程度試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする